タオタオ4コマ☆リターンズ その1

小学館の小学三年生で連載させていただいていた「封鏡伝奇・タオの虎」
みなさん、覚えてますか??(●^o^●)
タオタオという愛称でかわいがっていただき、
ネットくん(学年誌PRサイト。現在は休止中)にもコーナーを持っていたのですが、そこで連載??していた幻の4コマ漫画をご紹介したいと思います!

この4コマ、タオタオわーるど(確かそんな名前)というコーナーの中でやっていたのですが、じつはこのタオの虎コーナー、サイトデザイン、占いのスクリプト、お便りコーナーなどすべてまみぴーとつきちゃんが二人でやっていたのでした。
それどころかhtmlまでつきちゃんが書いていたという…。家内制手工業的なサイトであった…。

連載と並行してそんなことまでやっていたので
本来4コマを考えるのが好きなまみぴーもさすがに手が回らず、
この4コマのネタは、そのほかのなんかの打ち合わせの時に、

「今のヤツ、XXXXって感じの構成で4コマにしましょう」

という感じで、その場その場で即席で考えられていったものでした。

たまたま第一話が「がんばれダオさま」だったため、
しばらくがんばれXXXという形式でネタだししていったのを覚えております。

本編ストーリーを知らないと面白くないと思うんですが、せっかくなのでハリハリして参りたいと思うです。
ところで、「がんばれ一馬」の2がどこにも無いんだ…。
しかもストーリーも思い出せぬ…。考えたのはわたしのはずなのだが…うーんうーん………
というわけで、一馬ファンの人すみません、そこだけ欠番です。

頑張れダオ

ちなみに、実際HPでは「がんばれダオ様!」というタイトルで掲載されました。
せっかくなので、仮という手書きタイトルバージョンでお送りします。
次回もダオ様ですぞ。

linestamp_d2

