新使い魔・クリスタ君登場!

みなさん、あけましておめでとうございます!
2014年は、2年前よりチマチマ準備していたドール=ガールの復活がついに実現しました(●^o^●)
これもひとえに、心の片隅にキキやまこを住まわせ続けてくれていた皆様のおかげです。ありがとうございました!

今年は製本版・電子版ともに、どんどん新作発行予定です。
どうぞ2015年もスタジオマイアディーガをよろしくお願いいたします。

さて、前回久々の台割で死ぬ、とこぼしましたら、スタジオの主である白い竜のオッサンが、
「そろそろお前たちも文明の利器を取り入れるがよい…」
とお声をかけてくださり、CLIP STUDIOなる使い魔を召喚することになりました。
こんな子です。ほほーう… ▼クリスタのサイトに跳んじゃうよ

うちのスタジオはもともとアナログだったんですが、去年あたりから文明開化の荒波にもまれ、黒船も来航。目下、切り落とした髷は引き出しにしまって、散切り頭を盛んにたたいている最中。

つきちゃんとまみぴーはそれぞれバージョンは違えど、フォトショくんという使い魔を使い続けて数千年。(←およそ。)
ここにきて突然、二人ともクリスタ使いに変身。大丈夫なのかと。そいつはなつくのか、咬んだりはしないか、手癖は悪くないか、血を吸ったりしないか、夜中出歩かないか、買い食いしないか、無駄遣いしないか、ちゃんと宿題して歯を磨くか云々…

しかし、さすがドラゴンのオッサンが言うだけのことはあり、クリスタくんってすごい奴なんですね。
これさえあれば、台割はいらないじゃないですかー!!!
台割しながら編集できちゃうよ、スゴイスゴイ。
ノンブルも自動で入るし、トンボも自由自在にいれられる。
これなら印刷所の人も安心ですね。(みんな知ってる? 大昔はトンボは手で入れていたのよ…)

さらにですよ!

「左右」という概念に極端に弱いつきちゃんのために、クリスタくんにはある特殊能力が備わっていたのです!
それはなんと…

3D製本イメージ! なーにー! おまえすごすぎるぅ!

お見せしましょう、これがヤツの魔法だ!
3d
なにこれ、本みたい!?(クリックすると大きくなります)
そーなんです、本なんです。ちゃんとページもめくれるんですよ。
クリスタくんたらば、ページ組してノンブル入れてやると、完成した本の状態を3Dで見せてくれるというすごい子だったのです!
これで断ち切りエラーとか引き込み部分の問題とかも一気にチェックできるじゃあーりませんか。
本になってないと誤植を見落とすという、すてきな癖のあるつきちゃんでも安心です。エライエライ。

それにしても年末のあの状態と比べると、まるで白亜紀と現代くらい違うわね…(そこまでは違わないか…)

これで入稿もすぐ済むだろう!
…と思いきや、なぜか編集担当のつきちゃんただ一人が、あゆと同じ日に(特に意味はないです)胃腸炎になってしまい、気絶。
結局来週になってしまうらしい。うーん…

ところで画像クリックしてみるとわかりますが、製本版のドール=ガールは、今Kindleで読める千年世ちゃん(あのお人形は実は千年世=ちとせといいます)のお話+小説つきです。
小説には、運よくリボン増刊が読めた方はずっと気になっていたんではないかという、とあるキャラクターが登場します。
今後ドール=ガールの世界を暗躍することになる、例の彼の活躍が一足先に読める特別版です。

ちなみにつきちゃんから年賀状が届いた方、キキとまこの後ろに立っているアノ人のことですよ(^^)/
完成までもう少し(だと思うんだ…)待っててくださいね!

linestamp_d2

ドール=ガール、ついに復活! Kindleストアで発売中!

広告