タオ虎どれでしょう?

kazuma2へんな4コマの特集をしたせいか、最近タオタオ関係のアクセスが多くなってます。タオ虎ファンのみなさんありがとう~(^_^)/

今日はそんなタオ虎マニアの皆様に、ちょっと珍しいものをご紹介。
これは果たして制作日記なのか、洞窟モノなのか、迷いましたが、両方にカテゴリ付けしたよ(*´∇`)

tao_logo

・・・そう、タオタオのロゴです!

新連載開始の時に作るのですよね~。タロマメの時も見せてもらって、どれにするー?とか相談しました。shizuma0
しかしタロマメの時はおおむねイメージが決まってましたが、このときは紛糾した。

「陰陽の感じですか?」
「カンフーっぽくでしょ?」
「やはり虎を出さないと、虎!」
「チャイナな感じで」

などと、近所にいたカンケーない編集さんまでが立ち止まって参加。
なんだかわけわかんなくなって、最後には「先生、とりあえずイメージを作って送って下さい!」と絵の担当でもなんでもないつきちゃんが無茶ブリされて、一番上のを作りました。

「と、とりあえず作ってみ…(気絶)」
「…あ、じゃあこっちでやります。イメージはわかりましたので」

akira2というやりとりの後、下の三つが上がってきました。
写植やさんが作って下さるので、すごいきれいなシートに焼かれて届くんですよ。

「うーん」とまだ悩む担当さん。(ちなみにこの方は編集長で、「タロマメと正反対の、男子も読めるみたいなのを作って」と依頼して下さったのです)

月「1が圧倒的にかっこいいんじゃないです?」
編「ですね。でもぼくはねー、虎がほしいんですよ、虎が。主人公虎田だし」
月「(別にそこは…)あ、なら一番下一択ですよね」
編「でもあまりかっこよくないでしょ」
月「そーかなー、(なんかもーどーでも)いいと思うけどなー」

しかしどうでも良いと思わなかった担当さんは、さらに写植屋さんと相談。
後は任せます!と逃げ去ったつきちゃんをよそに、トラトラトラ!と連呼して、虎に気合いを入れて作ってもらった模様。

こんなにがんばったタオのロゴ。
みなさん覚えてますか? わたしは忘れてたよー。てへー( ̄∇ ̄)
こんなだったそうな。
tao_logo2
へー…。やっぱ覚えてないな…。しかもこんな小さいのしか残ってない…。

そりゃそうだよね、検討用の資料だから大きいのが残っているというわけで…。決定してしまえば、使うのみだもんな。入れるの編集さんだし…。ウム。

しかしとにかく、虎はかなりかっこよくなっていると思う。確かに確かに。
ところで今日から、タイトルと背景画像がタオタオになりました。どっちもフェイフェイなんですね~。
最近ピンク多いから、ピンクはやめよう+三月だから女子にするか、とは思っていたのですが、たまには皆さんがあまり見ることもない女子を!と思った結果こうなった…。

全然、ひなまつりともホワイトデーとも無縁な感じになってしまったが。
偶然訪れた人は、虎と金魚の因果関係に悩むでしょうね…。

line

ico_kikimako

ドール=ガール、ついに復活! Kindleストアで発売中!

ドール=ガール、製本版発売開始!


今月の壁紙
ドルガルLINEスタンプ発売!
タロマメLINEスタンプ発売!
ドルガル新シリーズ予告発表!

