2018バレンタインスペシャル☆

今年のバレンタイン特別企画は、『ラテアート』です(^▽^)/
誰でも簡単にできると聞き、軽い気持ちで企画してみましたがーー
型紙を作るまでは順調だったものの、テストがうまくいかない…。

いろいろ試行錯誤した結果、ついに、誰でも簡単にできる(はずの)ラテアートを艱難辛苦の末、実現いたしました。

ですので今日、ようやく発表にいたりました。
間に合ってよかった…

こちらが型紙です。クリックすると原寸になりますので、そちらをダウンロードしてお使いください。
上は見てわかるとおりキキの指輪、下はマニアにしかわからないかもしれませんが、タロマメに登場するとあるマークからとったものです。何のマークかわかるかな?

ラテだけではなく、粉糖を使ってパンケーキの上に絵をのせることもできます。
ステンシルとして使うもよし、ダウンロードして自由にお楽しみください。

ここからは例の艱難辛苦の末会得した極意をご紹介します(笑)

 

まずは型紙をA4で出力します。

カッターで黒い部分を切り抜きます。(デザインカッターがおすすめ)

こんな感じ。

ラテの入ったカップの上にのせます。

上から茶漉しなどでココアパウダーやシナモン等を振りかけて出来上がり。

コツは以下の三点。

・なるべくスチームミルクを硬く泡立てる。
・ミルクをカップのフチぎりぎりまで入れる。
・できるかぎり高い位置から粉を振り掛ける。

特に三番目は、「え、こんなに高くていいの?」というぐらい高めで振るといいと思います。
粉が均一に乗らない…という失敗が続く場合は、さらに高くしてみてください。

 

 

マリンタロット収納ポーチ、好評発売中です♪
画像をクリックすると店に飛べます。
↓画像から飛べない方はこちらからどうぞ↓
https://miadiega.booth.pm/items/724910

広告